<コンサートシリーズ AURORE No.12>

”奈良希愛 ピアノリサイタル”

日 時:2011年3月27日(日)14時開演
会 場:山田宅内 ”音楽さろん 上野櫻木町九番地”
入場料:全自由席3000円

コンサート開催当日は、東日本大震災の16日後。世の中は自粛モードまっただ中でしたが、休日は計画停電が無いことがわかりましたので、予定通りに奈良希愛(なら・きあい)さんのリサイタルを行いました。

コンセール・パリ・トーキョウは2009年11月以降コンサート企画をお休み致しましたが、2011年に入り、心機一転、コンサート企画を再開すべく準備を進めておりました。そこに起きたのが、東日本大震災。地震直後からコンサートを開催するか否か悩み続けましたが、連休明けに開催を決意致しました。その原動力となったのは、3月19日の読売日本交響楽団公演を聴いた時の感動でした。意を決して出掛けたコンサートでの演奏に深く心を動かされ、私は“音楽は人間に不可欠なもの”という思いを持ちました。
 被災地の方々が深い悲しみや不自由な生活の中においでの時に、東京に居る私達がコンサートを楽しむことについては様々な考え方があると思いましたが、私は、東京に居る私達が元気になり、その元気を周りに伝えていくことが復興への道筋と考え、コンサートを開催する道を選びました。

このコンサートは、コンセール・パリ・トーキョウの再起のご挨拶として計画したものですが、図らずも、日本の再起を願うコンサートとなりました。

開催決定を本番1週間前まで待って下さった奈良希愛さんに、“義援金替わりに”と曲目解説をプレゼントして下さった評論家の真嶋雄大さんに、心からの感謝を捧げます。

《プログラム》
1)R.シューマン:蝶々 Op.2
2)L.v.ベートーヴェン:ピアノソナタ Op.110 変イ長調
3)G.フォーレ:8つの小品 Op.84より 1)カプリッチォ 5)即興
4)F.ショパン:舟歌 Op.60

アンコール
1)ショパン:ワルツ Op.64-2
2)シューマン:”若い人たちのためのアルバム”より ”思い出”
 

*お客さまからのご寄付とコンサートのチケット代の一部を「読売光と愛の事業団」に寄託し、東日本大震災の被災地に送りました。
*地震で被害を受けた方々に美しい音楽をお届けしたいと思い、また、東京のことを心配している海外の友人に東京の本当の姿を伝えたいと思い、このコンサートのアンコール曲の演奏をUSTREAMを使って世界中に中継する計画をしましたが、ネットが繋がらず、残念ながら断念致しました。

<お問い合わせ>
コンセール・パリ・トーキョウ 野瀬百合子
TEL & FAX : 03-3487-7967
メール:paris_tokyo97@hotmail.com
ホームページ:http://concert-paris-tokyo.com/
ブログ:http://paris-tokyo.cocolog-nifty.com